Client : 藤い屋
Date : 2009
パッケージ
「変わらないために、変わり続ける」というコンセプトのもと、もみじまんじゅうの老舗「藤い屋」のパッケージをリニューアルした仕事です。表面的な改革ではなく、できたての風味、品質を守る密封型の個包装に変えたいという、クライアントの思いから始まりました。 個包装の刷新にあたって商品群全体を見直し、時代に即した革新を行う老舗にふさわしい、統一感のある顔つきを考えていきました。伝統の味「こしあん」には、本店のある宮島の紅葉谷にちなんだ、流水にもみじという伝統紋様、各種詰め合わせは、それぞれの味を伝統色による色彩構成で表現。ブランドの象徴となることを意図した流水紋は、未来永劫を意味する縁起の良い紋様ですが、箱を並べたときにつながるデザインにして、未来へと続くブランドとしての意志もこめています。
CREDIT
撮影=大森恒誠
July 15, 2024 18:57:52