JAGDA WHO'S WHO

  • ポートフォリオ
  • 会員名簿

コインランドリーの店舗デザインを中心としたブランディングデザイン

from 吉川賢一郎

Client : LAUNDRY PRESS 5°

Date : 2019

Url :

ジェネラルグラフィック(平面), ジェネラルグラフィック(立体), CI/VI/シンボル/ロゴ/タイプフェイス, 環境/空間

コンセプトの構築やネーミング検討、店舗デザインやサイン計画などから全面的に携わったコインランドリーのブランディング。店舗名の「5°」は、空間を広くするために全体を図面上で5°回転させゆとりを持たせたことから、この店舗らしさとして言語化した。近年では同業種の店舗が全国で増え続けている。他店舗との差異を「店舗内の情報量が少なく清潔感があり広々としている」とし、使いやすく心地良いコインランドリーを目指した。 小さくても店舗の本質が伝わりグッとくる告知ツールが必要と考え、コインランドリーの本質となる洗濯らしさを洗濯表示のタグで表現し、質感や素材にこだわりタグを再現している。

CREDIT
AD+D:吉川賢一郎 ARC:岡田英樹(岡田英樹建築設計事務所) P:建物/松崎典樹(NON SUCH PHOTOGRAPHY)   グラフィック/中田洋介(中田写真事務所)

September 24, 2022 09:43:11

  • Click
  • Click
  • Click
  • Click

Copyright © Japan Graphic Design Association Inc. All rights reserved.