Client : BSN新潟放送株式会社
Date : 2020
CI/VI/シンボル/ロゴ/タイプフェイス
全国初の閉局・停波となったFMラジオ局からAMラジオ局に電撃移籍したラジオパーソナリティが担当するAMラジオ局の番組のロゴを中心としたブランディングデザイン。AM放送廃止からFM放送に転換する流れを見据えて1FMを継承した番組作り2FM+AM=看板はカッコよく中身は庶民的3"どんなものにも手が届く庶民的な感じ"を四畳半に見立てる、を基に「AM番組の雰囲気の中で目立つFM魂を持つ番組、カッコいい四畳半=4.5TTM」をコンセプトにマークとロゴをデザインした。また、ラジオ番組の転換や番組名などを告知する役目の「ジングル」で男性の野太い声で読んでもらうことを想像し表記も丁寧に検討した。
CREDIT
AD+D:吉川賢一郎
September 24, 2022 10:06:17