Client : 株式会社モリサワ
Date : 2024
Url : https://markledesign.com/works/t307_morisawa_ad-2/
General Graphics (2D)
フォントメーカーのモリサワ様の広告デザイン。 日本タイポグラフィ協会発行の「t誌」の字空便という企画で、毎回異なるデザイナーがモリサワのフォントのフォルムに注目して空間を「ジクる」広告です。 私が選んだモリサワフォントは「リュウミン」。明朝体のスタンダードと呼ばれるリュウミンの魅力を「あ」を使って表現しました。 「美しきリュウミンファミリー」 リュウミンの特徴は、活字書体の新体明朝をモデルとしながらも、独自に改良を重ねた美しいフォルムと、幅広いウェイトにあると思います。同ポイントの「あ」を全ウェイトで重ねると、文字の外側に美しいアウトラインが浮かび上がります。ウェイトごとに丁寧に調整されたリュウミンファミリーが美しい波紋を描きます。
CREDIT
AD+D:武井 衛
October 18, 2025 15:05:18