JAGDA WHO'S WHO

  • Portfolio
  • Member

Peace

from Sakamoto Hiroki

Client : JAGDA

Date : 1991

Url : http://www.graphicman.jp

Posters

JAGDAで初めて作ったポスターです。福田繁雄氏の「VICTORY」の意味を知って、ものすごく感動し、同じコンセプトで作ったものです。VICTORYは敵が撃った大砲の弾が自分の大砲にぴったり入り込んでしまうという。そんなことは「ありえない」というコトが戦争なのだ、いう考え方。当時35才の僕にとってスゴイの一言、感銘を受けました。まさに「名作には意味がある」です。そこで福田氏にはぜんぜん及びませんが、もっと無責任に「ありえない」を作ってしまいました。地球がやわらかくなってペチャンコになるなんて!!!しかも宇宙に白い地面があッタンカイ?!!と。でもそういうコンセプトがありながら、いつも壁に貼りたい貼っていても疲れなく、美しさを持った作品にだけはしたかったのです。

CREDIT
I WISH A EVERY PEOPLE FOR PEACE EVERY TIME.

September 04, 2008 16:13:46

  • Click

Copyright © Japan Graphic Design Association Inc. All rights reserved.